2016年7月4日月曜日

JavaFX をはじめてみた

Java8 の勉強を兼ねて JavaFX をかじったので、
その中での最初の一歩 or 入門として役立ったページのメモ

JavaFXでHelloWorld - Qiita

JavaFX8で簡単なアプリケーションを簡単に作る方法 - seraphyの日記

JavaFX: Getting Started with JavaFX Release 8 - Contents

この辺りがまとまっていてなかなか助かりました。
(多少、現時点では古い部分もあるけれども、一通りの概要を知るには今でも十分)

他にも
  • eclipse + e(fx)clipse や NetBeans で空のプロジェクトを作ってみる
  • NetBeans で新規プロジェクト作成時にある JavaFX のサンプルプロジェクトや Oracle 配布のデモ(リンク先の Demos and Samples に含まれるもの。 NetBeans でプロジェクトとして取り込み可能)
    そういう意味で eclipse オンリーな人も、NetBeans を入れるとサンプルとしては参考になる点が多いです
なんてのも非常に役立ちました。

ただ、ちょっと古い入門/解説ページを呼んでいると「ダイアログ(ボックス)が UI ライブラリに無い」的な話題があったりして(Java 8u40 から追加されている)、そういうところなるべく最新の情報も気にした方が良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿